2020-03

投資のはなし

株価暴落でiDeCoの受け取りはどうなる!?有利な受け取り方はこれ!

ここ数ヶ月、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて世界経済の先行きは不透明感が高まり、世界の株式市場は大きく下落しています。 そんな中、 iDeCo(個人型確定拠出年金イデコ) の受け取り開始時期が迫っているという方も多いのではな...
個人の税金(所得税・贈与税)

香典や慶弔金、退職手当金にも税金がかかる!?

役員や従業員が死亡したとき、雇用主から香典や慶弔金が支払われた場合、これらの香典や慶弔金には税金がかかるのでしょうか? 個人が法人から得た金品は一時所得の対象 個人が法人から金品の受領をした場合、これらの金品の...
その他の税金

固定資産税っていくらかかる?計算方法と支払方法を解説します!

固定資産税とは 固定資産税とは、 その年の1月1日時点で所有する固定資産(土地、家屋、償却資産)に対して係る税金です。 具体的には、土地、建物、事業用の償却資産に対して課税されます。 ここで注意したいのは、例えば...
個人の税金(所得税・贈与税)

「合計所得金額」とは?/所得と収入は違う!所得の構成を知ろう!!!

合計所得金額の定義 2018年から配偶者控除を受けるための条件が少し厳しくなりました。 配偶者控除を受けるためには、配偶者の所得だけではなく「納税者本人の合計所得金額が1,000万円以下」である必要があるからです。 ...
タイトルとURLをコピーしました